MHP2やFFTをやってます。PESは気が向いたときだけやってます。            


by spe3-we
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

29日の結果

オンは3日ぶりだったんで、まずはクイックで2試合ほど・・・

セルティック 0-1 ニューカッスル ○

イングランド 0-0 ニューカッスル △


うーん・・・点がとれねぇー^^;


それからいつものロビーヘ・・・

( トモさん ) 中国 0-0 イラン △

トモさんに協力してもらい対バインチャイナの練習も点をとることができず・・・
このままではやばそうだ^^;


( ペジャさん ) バレンシア 2-2 ニューカッスル △

この試合ではニューフォメを試させてもらいました^^
感想は攻撃はなかなかいい感じかもw
守備はまだまだですが、あとは慣れと微調整ですね。


( ドリフさん ) ナイジェリア 1-0 セルビアモンテネグロ ×

ドリフさん曰く、作戦名「いちかばちかのナイジェリア」だそうです^^
たしかにビックリ!!
ぜひ、みなさん体験してほしいですねw


( どぅさん ) リバプール 1-1 ニューカッスル △

ほんとはGリーグ第4節の予定でしたが、この試合は事故です^^;
とりあえずアップということでw


( どぅさん ) マンチェスターU 2-1 ニューカッスル × Gリーグ第4節

今度は本番w
見事に負けちゃいました^^;
前半にスコールズの強烈ヘッドと馬(ニステルローイ)に決められた。。。
後半ロスタイムにシアラーで1点返すのがやっとでした^^;
とりあえず、どぅさんの無失点だけでも止めたんでよしとしましょw
次は負けねぇーぞ^^


ここからGさんと怒涛の6連戦をw

( Gさん ) オランダ 0-1 フランス ○
        オランダ 2-4 フランス ○
        オランダ 1-1 フランス △


この3試合はオランダの攻撃陣の調子が激悪だったみたいで^^;
ルートやロッベン、ファンデルファールトがほとんど↓・・・
反対にうちのアンリはまっかっかw
ランダムのおそろしさと安定度の大事さを痛感しました。

        アイルランド 0-0 セルビアモンテネグロ △
        アイルランド 2-1 セルビアモンテネグロ ×


やつにやられましたよ・・・
エリオットのやつにw
エリオット知ってる人ほとんどいないだろうけどw
2戦目に調子の悪いロビーキーンにかわって出てきて、2得点!!
なんてこったぁー (TдT)
興味のある方は一度アイルランドのエリオットのパラメーター見て下さいw

        バーミンガム 1-1 ボルドー △

今度は別のやつにやられた・・・
ブレイクのやつにw
後半投入されたブレイクに見事に決められた^^;
なんてこったぁー (TдT)
興味のある方は一度バーミンガムのブレイクのパラメーター見て下さいw


なんか最後の方は控え選手が輝く試合でした。
なんかこういうのも楽しいよw

ボクも日頃使われない選手にもチャンスをあげるようにしよっと^^
得点した時に相手に「誰だおまえー」ってショックを与えれるような選手を探しますw



なんと計13試合もしてしまったw

以上、29日の結果でした。
[PR]
by spe3-we | 2005-09-30 16:27 | ウイイレ日記
   
現在調整中のニューカッスルの新フォメです。


        フォーメーション                  ポジション役割


     クライファート シアラー                 CF    CF


ロベール               ダイアー     LMF            RMF

      ジェナス   ボウヤー                CMF  CMF


ババヤロ                カー       LSB            RSB

     オブライエン ブームソン                 CB   CB




           ギブン                         GK






さんざん悩んだあげく、ものすごく普通になっちゃいました^^;

攻撃面に関しては、以前より中央・サイドとバランスのよい攻め方ができるような感じがします。
CFを並べて配置することで、以前のフォメよりCF同士のワンツーなどが使いやすいです。
それとDFラインの裏へも抜けやすそうな感じも・・・
SMFについては以前同様のサイドアタックを期待しています。
CMF2人については積極的にミドルを狙っていくようにポジはちょっと高めで。

守備面に関しては、CMFの守備の負担を軽くするためにDFラインを上げました。
オフトラをどこまで使いこなせるかが重要になりそうです。
DFラインを突破されたら・・・あとはギブン頼みです^^;

あとは攻撃意識や守備意識を細かく設定していく予定です。

しばらくは旧フォメをベースに作戦のフォメチェンに新フォメを設定して、試合のなかで様子をみながら修正を加えていきたいと思ってます。


すぐに最初からやり直しにならなければいいんですが・・・^^;
[PR]
by spe3-we | 2005-09-29 14:28 | 戦術・フォメ

28日(オフでの調整)

今日もオンできる時間がない・・・^^;
ということでニューカッスルのフォメの調整を。

今回はフォメの再構築を目的としてるんで、とりあえず基本に忠実なところから始めてみようかと・・・


ニューカッスルの選手の特徴

①2トップ(シアラー・クライファート)がとりあえず強烈!!ただし控えはいまいち^^;
②サイドアタッカーがいい!!
③ミドルシュート☆が結構いる。ただしパサー☆はあまりいない・・・
④サイドバックはまあまあいい感じかと・・・
⑤CBは弱い気がする。。。
⑥GKギブンは最高w


ニューカッスルの選手の適応ポジション

①CFは少ない^^;
②OMF・DMFも少ないような・・・
③CMFは余ってるw
④DFはCB・SB両方いける選手が結構いる。

というのがボクの感想です。


いまのところ4-4-2(中盤は2CMFと2SMFのフラット)でいこうかと思ってます。
[PR]
by spe3-we | 2005-09-28 21:07 | 戦術・フォメ

27日(オフでの調整)

今日は仕事が会議で遅くなったのでオンは無理そう^^;

ということでオフでイランの練習とニューカッスルのフォメをいじりますw

ニューカッスルのフォメはこないだのGリーグでのうなぎさん戦で課題が出てきたので、それの修正に取り組みたいと思ってます。

取り組む修正点は・・・

①中盤とDFラインの間をもっとコンパクトに。

②サイド中心の攻撃の見直しと攻撃の組み立て方の再検討。


うまくいくかどうかわかりませんが・・・^^;

うまく調整できたらまたブログで公開しますw
[PR]
by spe3-we | 2005-09-27 22:22 | 戦術・フォメ

25日の結果(夜)

夕方に引き続き、アジアカップの開幕式10時にあわせてオン。


さっそくアジアカップの開幕戦に挑む・・・
相手は強敵 ぴぎジャパーン!!

第1戦 ( ぴぎさん ) (A) 日本 0-1 イラン (H) ○

第2戦 ( ぴぎさん ) (H) 日本 1-4 イラン (A) ○


試合は2試合ともほとんど押されてました^^;
第1試合は、ぴぎさんのドリブルとパスに翻弄されてなかなか攻撃を止めれない・・・
イランは得点の匂いがする攻め方ができませんでした。。。 
後半にPKで1点先取してそれをなんとか守りきりました^^;
今思えばこのPKが勝負の分かれ目だったのかも・・・
第2試合は、うちのFWが奮起してくれましたw
ただし完全に崩した攻めができたわけでなく、要所での当たりの強さがでました。
ボク的にはいつもは控えのダエイがスタメンの調子が悪かったので使ってみたことが吉とでました。
守備も2試合目はだんだん慣れてきたこともあり、1試合目よりは中盤で抑えれたのが大きかったですね^^
ただ、もし1試合目が0-0だったら流れは変わってたと思います。。。
これが一発勝負の難しさかもしれません^^;



Gリーグ 第2節

( うなぎさん ) (H) リヨン 3-0 ニューカッスル (A) ×

この試合は結果どおりの完敗でしたね^^;
中央・サイドともドリブルやパスで崩されました。
とくに2点目は最高のタイミングでスルーパスをだされ、きっちり決められました^^;
あれは相手の攻撃ながら綺麗だったですね^^
こちらの攻撃はほとんど機能せず。。。
この内容だとフォメ・作戦の変更を考えてみないとやばいかなぁ・・・
後半戦で当たるまでにはなんとかしないと^^;


ロビーにきてたフレの ゴンさん と試合してもらうことに

( ゴンさん ) ミラン 1-0 フランス ×

ゴンさんとはこれが2回目の対戦ですが、前回同様中盤のプレッシャーがきついw
中途半端なボール回しだとすぐカットされちまう。
何とか攻めようと仕掛けるがことごとく跳ね返されました^^;
CKから走りこんできたクレスポにチョー強烈ヘッドを決められたぁー!!
結局最後まで攻めることができずに終わっちゃいました。
お互いチャンスは少なかったんですが、中盤での攻防はかなりあつかったですw
少ないンチャンスをものにするところは見習わないとなぁ^^


最後に Gさん と試合してもらうことに

( Gさん ) ディナモ・キエフ 2-0 カリアリ ×

Gさんの青の軍団パート2(チェルシーにつづく第2弾)との対戦だったんですが、見事にやられました^^;
試合前の「ゾラにFK蹴らせません」の宣言どおり、ファールをもらえたのは3回だけ・・・(FKを狙える位置では2回)
攻撃も要所を封じられて決定的な形を作れなかった・・・
逆にチャンスをきっちり決められてしまいました^^;
今度は絶対ゾラできめてやるー!!
そのためにも秘策をかんがえないとw


以上、25日夜の部の結果でした。
[PR]
by spe3-we | 2005-09-26 14:28 | ウイイレ日記

25日(夕方)の結果

一昨日はバインさんとデルさんが家に来たので3人でバインタッグのIDでオンして過ごして、昨日はオフで4人対戦をしてました^^
今日は夕方に練習のために久々のコンペに出てみることに・・・


ナショナル選手権(欧州) フランスで参加

試合数      4試合
試合時間     5分
コンディション  ランダム

まぁ試合感覚の調整なのでフランスでも5分でもいいかなぁーとw


1試合目

イタリア 0-1 フランス ○

内容的にもかなり押し込むことができました。
でも、シュートがなかなか入らない・・・
ボクの場合5分だと1点が限界かもw


2試合目

イタリア 0-1 フランス ○

開始早々FWにドリブル独走されピンチ!!
シュートが外れてなんとか助かった。。。
その後はシュート1本に抑えたのでいい感じでした。
しかし、またしても決定力不足に・・・
なんとか後半ロスタイムに得点してどうにか勝ちを拾いましたw


3試合目

イングランド 0-0 フランス △

ここで勝つと入賞が見えてくる!!と気合いが入ってましたが・・・
見事に空回りw
相手の攻めは完全に封じるも肝心の得点が入んねぇー^^;
とどめはトレゼゲがドリブル突破してDFとGKを完全に引き付けて、左サイドでドフリーのアンリに×パス・・・

これをアンリがシュートをしてきっちり枠を外す!!  この・・・どあほー (TдT)ノ
まぁ外したのはボクなんですけど・・・


まさか誰もいないゴールマウスを外してくれるとは。。。
で、結局引き分けてしまいました。


4試合目

トルコ(2P) 1-0 フランス ×

お相手さんはチーム選択で迷わずトルコ選択。
しかし、よく見ると人のマークが2人になってる・・・^^;
試合はルーズボールを自陣ゴールライン上で追いつかれ、そのままスライディングでのセンタリング!!
それをニアで綺麗に合わされて失点してしましました。
ルーズボールが外に出るだろうと判断してしまったのが原因ですね・・・


とりあえず練習はこれで終了。



アジアカップがんばるぞぉー!!
[PR]
by spe3-we | 2005-09-25 19:52 | ウイイレ日記
昨日はオフで ぴぎさんのアジアカップ に向けてイランのフォメ調整をしました。
今までのイランはGリーグで使っているニューカッスルのフォメをちょっとだけいじったものを使っていたんですが、どうしても攻撃が右サイドに偏りがちになり中央・左からの攻めが少ないことと、いまいちカリミが生きていないのではということもあり、いつもと違う攻め方をしてみようということで思い切って新しいフォメを考えてみることにしました。
コンセプトとしては今まで通りのサイドからの攻撃を継続しつつ、中央からの攻撃の厚みを加えてみようかと^^



    今回調整したフォメ              以前使用していたフォメ

       CF                         CF
              RWG
                                      ST
  LMF     OMF                 LMF          RMF

      CMF                      CMF
                                      DMF
          DMF
  LSB          RSB
      CB   CB                LSB          RSB
                                 CB   CB

         GK                         GK



実際のフォメとはちょっとずれているかもしれません^^;




変更点としては

①右サイドをST・RMFで攻めてたのをRWG1人が担当、RWGのサポートはOMFとRSBのオーバーラップで行うように。(RSBのオーバーラップのカバーはDMFで)

②RWGを使うことによって左サイドから右サイドへの大きなサイドチェンジを使った攻めを狙う。

③右サイドの人数を減らした分を中央に配置することによって、中央・左サイドからも起点をつくれるように。

④中盤をコンパクトにできるようにDFラインをちょっと上げた。




フォメ変更が狙い通りにいけてるかというのは、まだまだわかりません^^;

まだオフで3試合くらいしかしていないで、もうちょっとがんばってみますw


とりあえず、アジアカップは新旧2つのフォメを併用して使っていこうかな・・・^^


(追記) これの出来次第でニューカッスルのフォメも見直そうかなw
[PR]
by spe3-we | 2005-09-23 13:04 | 戦術・フォメ

21日の結果

今日は職場でチーム作って参加しているソフトボール大会を1試合してからオン^^

あれー今日もあんまりフレいないやぁーと思いつつ、ロビーをさまようことに・・・
それからいつものロビーで待機しているとフレのみなさんがゾクゾクとw



今日の1試合目は ビエリさん と

( ビエリさん ) インテル 1-1 ニューカッスル △

ビエリさんはニューフォメだそうで、これは要注意だ!!

試合は、ニューカッスルが先制!!
CKにシアラーが飛び込んでスライディングシュート、これが決まって1-0!!
しかーし、インテルのぶあつい攻撃が・・・
ビエリのボレーはGKがなんとかはじく!!
そしてゴール前で華麗にパスを回され、最後は上がってきたベロンに強烈な一撃をくらっちゃいました^^;
その後もビエリのミドルがわずかに外れるなど、危ない場面が満載でした・・・
ビエリさんのフォメは中盤があつくどこからでも攻めれるようなフォメだったんで、かなり押され気味でした・・・
新しいフォメを考える上で、いい勉強になりましたw



つづいて しんじょーさん と試合

( しんじょーさん ) サウジアラビア 0-1 イラン ○

この1点は相手DFのボールを無理やりシュートした感じのものでした^^;
もちろん自分が意識して狙って打ったものではなかったので、われながら「これはちょっと・・・」と思いました。。。
試合内容もまったくといっていいほど攻めさせてもらえず、形すらできなかった・・・
逆にサウジのほうにいい形を何回も作られ、あとちょっとで失点するような場面がたくさんあり内容的には完敗でした^^;

もう一度イランを見つめなおしてみますんで、ぜひ再戦よろしくお願いします。



Gリーグはまだ2節目を消化してないんですが、勢いで3節目をやっちゃいました^^;

トモさん と試合 ( Gリーグ第3節 )

( トモさん ) ドルトムント(A) 3-3 ニューカッスル(H) △

試合は前半にCKからダイアーがヘッドを決めて、ニューカッスルが先制!!
このまま1-0でハーフタイムに・・・

このあと・・・まさかこんなノーガードの打ち合いになるとはw

後半に入り、まずはドルトムントのコラーがドリブルでもちこみシュートをして同点に!!
これがゴールラッシュの始まりでした・・・
続けざまにゴール前でパスをつながれ、最後はリッケンに決められ逆転を許す!!
しかーしシアラーがゴール前までもちこんで、後ろにパス・・・そこに走りこんだジェナスがダイレクトでミドルシュートを決めて再び同点に持ち込んだ!!
その直後にドルトムントに左サイドを崩されファーサイドにセンタリング・・・そこに待ってたのはオットーアッド!!
打点の高いヘッドをワンバウンドでゴールへ叩き込まれました・・・
半分あきらめかけたその時、相手DFのヘッドでのクリアをひろったジェナスがトラップしてミドルシュート・・・これが決まり三度同点に!!
ジェナスさまさまだよぉーw

そして最後は調子に乗ってクライファートがミドルシュート!!



これが・・・おおはずれ (TдT)




後半だけで5点取り合う試合となりました^^;


試合後のチャットで導き出した結論は・・・





お互い負けなくてよかったねw




という結果になりましたとさ。。。


 
以上、21日に結果でした。
[PR]
by spe3-we | 2005-09-22 02:41 | ウイイレ日記

19日の結果

今日はオンしてもフレが見当たらない^^;

・・・ということで久々にコンペに出陣!!

ボクの場合は5分だとあっという間に終わる感じがして、攻め急いでしまって試合にならないので10分のコンペを探してみると・・・

「ウイナーズコンペティション予選」ってやつが10分の4試合だったんでやってみることに・・・

参加チームはおひさしぶりのフランスでいきましたw


第1試合

イタリア 0-1 フランス ○

なんとお相手のフォメはごぶさたしてた4-2-4の4トップ!!
試合はフランスが先制!!
トレゼゲが打ったシュートはDFにブロックされたが、跳ね返ったボールをひろったペドレッティがそのままミドルシュートでゴール!!
その後も相手の攻撃を完封して無事勝利w

思ったのですが4トップって機能するのかな??
今まで2回ほどしか試合してないのですが、前のときも結構守りやすかった気が・・・
どっちの試合もフラットぎみの4トップ(2CF・2WG)でした。
まだ4トップを極めた人と試合してないだけかもしれませんが・・・^^;
個人的には4-3-3の方がいいような気がしますw

( 4トップの方には大きなお世話ですが^^; )


第2試合

アーセナル 3-2 フランス ×

ここが今回のコンペでの分かれ目でした。(題してガチンコアンリ対決w)
試合はフランスDFがアンリ(アーセナル)を倒してPK!!
これをきっちりきめられました。。。
前半終了間際にアンリ(フランス)がロングシュートを決めて同点に!!
後半に入り前線のアンリ(アーセナル)にゴール前でキープされ、走りこんできたベルカンプにスルーパス、これをベルカンプに決められました・・・
今度はサアとのパス交換で抜け出したアンリ(フランス)がGKと1対1になり、これを落ち着いて決めて再び同点に!!
試合終了間際にビエラ(アーセナル)にサイドを駆け上がられセンタリング、これをリュングベリにヘッドで決められてしまいました。。。

後半はホストだっただけにいけると思ってたんですけど・・・ざんねん!! (TдT)

ちなみにこの方アンリが好きらしく、先制のPKをアンリが決めると「アンリゴール」のコメントが・・・

うちのアンリが決めたときも「アンリゴール」のコメントをしてくれてました^^
心温まるシーンでしたよw



第3試合

ブラジル 2-0 フランス ×

相手の方はRWGロナウジーニョ LWGアドリアーノ CFロナウドの3トップ!!
相変わらず強烈でした^^;
ボールを持ったら右サイドのロナウジーニョに渡し、そこからのドリブルで攻められました。
1点目はこぼれ玉をロナウドに、2点目はアドリアーノに決められました。。。
2点とも防げそうな感じだっただけに守備のやり方をもっと考えないと^^;

あと守備を意識しすぎて、うまく攻めれなかったんでそこが課題ですね。

ある程度打ち合い覚悟でいったほうがよかったかも・・・


コンペは1勝2敗になったところで力尽きました・・・ orz


最後に トモさん と試合を

( トモさん ) アストンビラ 0-2 カリアリ ○

この試合はゾラにつきます。
なぜなら2点ともゾラのFKだから^^
ゾラの調子は青だったんですが、FKはキレキレでしたw
いつもこれくらい入ると勝率20%アップ間違いないんだけど・・・
密かにFKでハットを狙ってたんですが、そのあとはまともに攻めることもできませんでした^^;(ファールもしてくれなかった・・・w)

流れの中では点を取れなかったのが課題ですね^^;

以上、19日の結果でした。
[PR]
by spe3-we | 2005-09-20 01:22 | ウイイレ日記
今日はいつもより早い時間帯にオン^^

なぜかというと・・・

今日は参加している「Gリーグ」の開会式&第1節だからですw

開会式はみんなでワイワイと雑談を交えて行われました^^
(これはいつもどおりかw)



いよいよ第1節の開始!!

( ミータマさん ) ACミラン 0-1 ニューカッスル ○

うぉおおお、緊張したーw
リーグ戦の試合は久しぶりだったんで、緊張感はタップリでした。
試合のほうは前半はお互いなかなかボールが落ち着かない展開・・・
試合が動いたのは後半・・・
CKからミランがチャーンス!!
クレスポがボールにあわせてシュートするもギリギリでゴールから外れる!!

その直後のギブンのゴールキック・・・
蹴ったボールは相手DFラインまで飛んで、そのままDFラインの裏に・・・
そこに猛然とクライファートが突進!!
浮いたボールをトラップして、そのままドリブルしてシュート!! ゴォール!!
・・・というような変なゴールでした^^;
まさにロングキック&ダッシュw


その後なんとかしのいで、このまま試合終了。。。

な、なんとか勝ち点を得ることができました・・・


ミータマさん おつかれさまでした^^
まだあと1試合対戦があるので、またあつく楽しい試合しましょーねw


次節は うなぎさん との対戦です^^
お互いがんばりましょーねw

[PR]
by spe3-we | 2005-09-19 05:30 | ウイイレ日記