MHP2やFFTをやってます。PESは気が向いたときだけやってます。            


by spe3-we
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:戦術・フォメ( 8 )

3バックにも挑戦!!

ウイイレでは今までほとんど4バックできたんですが、9ではWBなどの役割も増えたこともあり、このあたりで一度3バックを試してみようかなと・・・

(使用チーム)

 フィオレンティーナ

(理由)

1.まずデフォルトが3バックだったんでやりやすいかと(単純すぎw)
2.CBの適正がある選手が5人以上いること
3.1人はWBを使おうと思ってたんで、選手が2~3人いること
4.中盤にいろいろなタイプの選手がいて、中盤の構成が組み立てやすい
5.ミッコリというエースがいる(使いこなせるかなぁ・・・^^;)


あと・・・中田がいるんでフレとの日本人対決にも使えるということ!!
(これが一番重要だったりw)



・・・というような感じですかね^^;


早速フィオレンティーナのフォメをいじってみましたw



表示文字サイズ中以下でないとずれちゃうかも^^;

   (デフォルト 3-4-1-2)            (新フォメ 3-4-1-2)

             CF
                                    CF    CF
     CF

         OMF                          OMF  RMF

                 RWB          LWB
            DMF
       DMF                           DMF  DMF  
  LWB
                CB                 CB   CB   CB
       CB   CB                  


          GK                           GK


実際とはちょっとずれてるかもしれません^^;



基本はこんな感じで、あとは試合をこなしながら調整してこうかなと・・・
ちなみにデフォルトフォメは試してないんで違いはわかりませんw
今度試してみることにします^^;

ニューフォメはオフで2・3試合しか試してませんがなかなかいい感じになりそうw
ぜひみなさんの感想も聞きたいので試合してくださーい^^
[PR]
by spe3-we | 2005-10-14 00:29 | 戦術・フォメ
   
現在調整中のニューカッスルの新フォメです。


        フォーメーション                  ポジション役割


     クライファート シアラー                 CF    CF


ロベール               ダイアー     LMF            RMF

      ジェナス   ボウヤー                CMF  CMF


ババヤロ                カー       LSB            RSB

     オブライエン ブームソン                 CB   CB




           ギブン                         GK






さんざん悩んだあげく、ものすごく普通になっちゃいました^^;

攻撃面に関しては、以前より中央・サイドとバランスのよい攻め方ができるような感じがします。
CFを並べて配置することで、以前のフォメよりCF同士のワンツーなどが使いやすいです。
それとDFラインの裏へも抜けやすそうな感じも・・・
SMFについては以前同様のサイドアタックを期待しています。
CMF2人については積極的にミドルを狙っていくようにポジはちょっと高めで。

守備面に関しては、CMFの守備の負担を軽くするためにDFラインを上げました。
オフトラをどこまで使いこなせるかが重要になりそうです。
DFラインを突破されたら・・・あとはギブン頼みです^^;

あとは攻撃意識や守備意識を細かく設定していく予定です。

しばらくは旧フォメをベースに作戦のフォメチェンに新フォメを設定して、試合のなかで様子をみながら修正を加えていきたいと思ってます。


すぐに最初からやり直しにならなければいいんですが・・・^^;
[PR]
by spe3-we | 2005-09-29 14:28 | 戦術・フォメ

28日(オフでの調整)

今日もオンできる時間がない・・・^^;
ということでニューカッスルのフォメの調整を。

今回はフォメの再構築を目的としてるんで、とりあえず基本に忠実なところから始めてみようかと・・・


ニューカッスルの選手の特徴

①2トップ(シアラー・クライファート)がとりあえず強烈!!ただし控えはいまいち^^;
②サイドアタッカーがいい!!
③ミドルシュート☆が結構いる。ただしパサー☆はあまりいない・・・
④サイドバックはまあまあいい感じかと・・・
⑤CBは弱い気がする。。。
⑥GKギブンは最高w


ニューカッスルの選手の適応ポジション

①CFは少ない^^;
②OMF・DMFも少ないような・・・
③CMFは余ってるw
④DFはCB・SB両方いける選手が結構いる。

というのがボクの感想です。


いまのところ4-4-2(中盤は2CMFと2SMFのフラット)でいこうかと思ってます。
[PR]
by spe3-we | 2005-09-28 21:07 | 戦術・フォメ

27日(オフでの調整)

今日は仕事が会議で遅くなったのでオンは無理そう^^;

ということでオフでイランの練習とニューカッスルのフォメをいじりますw

ニューカッスルのフォメはこないだのGリーグでのうなぎさん戦で課題が出てきたので、それの修正に取り組みたいと思ってます。

取り組む修正点は・・・

①中盤とDFラインの間をもっとコンパクトに。

②サイド中心の攻撃の見直しと攻撃の組み立て方の再検討。


うまくいくかどうかわかりませんが・・・^^;

うまく調整できたらまたブログで公開しますw
[PR]
by spe3-we | 2005-09-27 22:22 | 戦術・フォメ
昨日はオフで ぴぎさんのアジアカップ に向けてイランのフォメ調整をしました。
今までのイランはGリーグで使っているニューカッスルのフォメをちょっとだけいじったものを使っていたんですが、どうしても攻撃が右サイドに偏りがちになり中央・左からの攻めが少ないことと、いまいちカリミが生きていないのではということもあり、いつもと違う攻め方をしてみようということで思い切って新しいフォメを考えてみることにしました。
コンセプトとしては今まで通りのサイドからの攻撃を継続しつつ、中央からの攻撃の厚みを加えてみようかと^^



    今回調整したフォメ              以前使用していたフォメ

       CF                         CF
              RWG
                                      ST
  LMF     OMF                 LMF          RMF

      CMF                      CMF
                                      DMF
          DMF
  LSB          RSB
      CB   CB                LSB          RSB
                                 CB   CB

         GK                         GK



実際のフォメとはちょっとずれているかもしれません^^;




変更点としては

①右サイドをST・RMFで攻めてたのをRWG1人が担当、RWGのサポートはOMFとRSBのオーバーラップで行うように。(RSBのオーバーラップのカバーはDMFで)

②RWGを使うことによって左サイドから右サイドへの大きなサイドチェンジを使った攻めを狙う。

③右サイドの人数を減らした分を中央に配置することによって、中央・左サイドからも起点をつくれるように。

④中盤をコンパクトにできるようにDFラインをちょっと上げた。




フォメ変更が狙い通りにいけてるかというのは、まだまだわかりません^^;

まだオフで3試合くらいしかしていないで、もうちょっとがんばってみますw


とりあえず、アジアカップは新旧2つのフォメを併用して使っていこうかな・・・^^


(追記) これの出来次第でニューカッスルのフォメも見直そうかなw
[PR]
by spe3-we | 2005-09-23 13:04 | 戦術・フォメ

Gリーグに向けての調整

今度参加する大会「Gリーグ」に向けての調整をぼちぼち始めてます。


「調整の内容をブログに書いていいんかい」・・・・・いいんです!!

「みんなに見られてもいいんかい」・・・・・いいんです!!

ボクには秘密にしておくような奥の手が・・・・・ないんです^^;



対戦相手は真正面から受け止めて土俵際でうっちゃります!!

フォメもあんまり変わってないし、基本的にはこのままであとは微調整なんで^^

・・・・・ということで、ブログをご覧のみなさん^^いい案あれば教えてくだされw




使用チーム  ニューカッスル


使用フォメ   4-4-2



              クライファート
               
                       シアラー
     ロベール                      ダイアー

              ボウヤー
             (ジェナス)   
                       ジェナス
                       (バット)

     ババヤロ                      カー
              ブームソン  オブライエン

                    ギブン
             


現在の状況

☆攻撃面☆

なんといっても攻撃の軸は両翼ですなw
とくにダイアーは中途半端な追いかけ方ではおいつきませんぞ!!
サイドからのクロスにクライファートが頭でドーン!!がメインですw
あとはシアラー生き神様の活躍に期待してます^^

>☆守備面☆

攻撃面に比べるとかなり弱い部分がありまする^^;
とくにCBはちょっとよわいかな・・・
今のところSB・CBには攻撃面での期待はしてないので、専守防衛に徹することになるかと・・・


☆課題☆

ここが本題ですね。
今の課題はなんといっても中盤の真ん中2人の役割をどうするか・・・です。
攻守両面に活躍できれば言うことないのですが、それがなかなか難しいっす^^;
試合中に上がりが間に合わないことや、中盤のチェックにいく位置にいないことなどが度々あり、このあたりの調整が必要になってくるかと・・・


そこで今回の調整内容は・・・現在のCMF2人の設定について

① 選手自身の攻撃性によっての違いがどのくらいあるか
  (スタメンと控えの選手の入れ替えの場合は身長も考えて)

② 攻撃意識のつけ方による違いはどのくらいあるか
  (2人とも前後につける or 1人は前方・1人は後方など)

③ CMFからDMFに変えた場合の違いはどのくらいあるか
  (ニューカッスルはCMFが多く、DMFは少ないのでそこも考えて)

というところから始めてみます。





まぁーうちのニューカッスルにフィットするのはどれかというだけのたわいのない話なんですが・・・^^;


           
[PR]
by spe3-we | 2005-09-09 21:09 | 戦術・フォメ
カリアリの作戦・フォメを見直してみよっかなぁということで、とりあえず現在の作戦をまとめてみることにしました。
現在のカリアリの作戦はこんな設定にしています。


□ボタン → ノーマル   
これは常時発動しています。
作戦でのノーマルって意味がいまいち理解できてないんですが、これを発動しておくとある程度フォメに基づいたポジショニングやバランスの取り方をしてくれてるんじゃないかなぁということで使ってます。(これは希望的観測です^^;)


△ボタン → カウンター  
これはFWを前線に残しておきたいときや速攻での攻めを狙っているときに使用してます。
以前は常時発動している時もあったんですが、ボクのカリアリではFWとMFとの距離が開きすぎてしまう時があり、FWのキープ力やMFのパスの精度やスピードがないと常時発動はちょっと厳しいと感じるところもあったので、使用する場面をある程度決めて使用するようにしてます。
FWが単独で突破できる場合やポストプレーなどで前線に起点を作りたい場合などの時は常時発動でも効果的であると思われます。
(もちろんその選手へのサポートは重要ですが・・・)
ただし、カウンターのカウンターにはご注意をw


○ボタン → フォーメーションチェンジ 
現在は攻撃的なフォメを設定しています。
どうしても点が欲しいときに発動するように用意はしてるんですが、実際はあんまり使ってません^^;
ちなみにフォメはコンパクトな4-3-3です。


×ボタン → オフサイドトラップ   
上記の3つの作戦と違って、使用するタイミングに慣れが必要ですが、なんといっても一瞬で相手の攻撃を無力化できるんで機能したときの効果は絶大です。
ただし失敗したときには悲惨な結果が待ってますが・・・・・
あとボクの場合はたまにDFラインと中盤との距離が間延びしているときに、一時的にDFラインをあげて距離を詰めるときにも使ったりしてます。
ちなみにボクはあまりうまく使いこなせてませんので・・・orz


あくまでもこれらはボクの感覚的なものなんで・・・
実際とは全く違うことばかりかもしれませんw



使うチームやフォメによって有効なものも変わってくると思うんで、こういうのをいろいろ考えたりするのも結構楽しいですねw
[PR]
by spe3-we | 2005-09-08 20:30 | 戦術・フォメ

カリアリの秘密兵器!!

我がカリアリの中心選手は言うまでもなくフリーキックの鬼であるゾラ様なのですが、今日は秘密兵器をご紹介します^^

その名は ・・・ エドガー・アルバレス!!

ポジションは、 SB ・ WB ・ CMF ・ SMF ・ WGと色々こなせるんですが、なぜ秘密兵器かというと・・・

な、な、なんと
トップスピード95 加速力96 敏捷性90 !!


まさに カリアリエクスプレス w
(ただし、その他のパラは真っ白なんですが・・・orz)

彼の現在の主戦場である SB で、いかにその韋駄天ぶりを発揮させれるかというのが最近の楽しみですw
今は、相手チームの CF や WG を追っかけるのにしか能力が発揮されてないんで^^;

エドガー・アルバレスが自陣ゴール付近から快速オーバーラップしてセンタリング、そしてヘッドでゴール!! なんてしてみたいなぁー^^
[PR]
by spe3-we | 2005-08-29 18:36 | 戦術・フォメ