人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MHP2やFFTをやってます。PESは気が向いたときだけやってます。            


by spe3-we
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウイイレ9で現在使用している作戦(カリアリ編)

カリアリの作戦・フォメを見直してみよっかなぁということで、とりあえず現在の作戦をまとめてみることにしました。
現在のカリアリの作戦はこんな設定にしています。


□ボタン → ノーマル   
これは常時発動しています。
作戦でのノーマルって意味がいまいち理解できてないんですが、これを発動しておくとある程度フォメに基づいたポジショニングやバランスの取り方をしてくれてるんじゃないかなぁということで使ってます。(これは希望的観測です^^;)


△ボタン → カウンター  
これはFWを前線に残しておきたいときや速攻での攻めを狙っているときに使用してます。
以前は常時発動している時もあったんですが、ボクのカリアリではFWとMFとの距離が開きすぎてしまう時があり、FWのキープ力やMFのパスの精度やスピードがないと常時発動はちょっと厳しいと感じるところもあったので、使用する場面をある程度決めて使用するようにしてます。
FWが単独で突破できる場合やポストプレーなどで前線に起点を作りたい場合などの時は常時発動でも効果的であると思われます。
(もちろんその選手へのサポートは重要ですが・・・)
ただし、カウンターのカウンターにはご注意をw


○ボタン → フォーメーションチェンジ 
現在は攻撃的なフォメを設定しています。
どうしても点が欲しいときに発動するように用意はしてるんですが、実際はあんまり使ってません^^;
ちなみにフォメはコンパクトな4-3-3です。


×ボタン → オフサイドトラップ   
上記の3つの作戦と違って、使用するタイミングに慣れが必要ですが、なんといっても一瞬で相手の攻撃を無力化できるんで機能したときの効果は絶大です。
ただし失敗したときには悲惨な結果が待ってますが・・・・・
あとボクの場合はたまにDFラインと中盤との距離が間延びしているときに、一時的にDFラインをあげて距離を詰めるときにも使ったりしてます。
ちなみにボクはあまりうまく使いこなせてませんので・・・orz


あくまでもこれらはボクの感覚的なものなんで・・・
実際とは全く違うことばかりかもしれませんw



使うチームやフォメによって有効なものも変わってくると思うんで、こういうのをいろいろ考えたりするのも結構楽しいですねw
by spe3-we | 2005-09-08 20:30 | 戦術・フォメ